アーカイブ: 8月, 2016

All

明日香村 古代米とともに飛鳥時代へタイムスリップ 夢市茶屋

観光地に来たら、ただ見るだけではなく 美味しいものも食べたい というか 美味しいものを食べに観光地に来た なんてことで観光地に出かけるなんてこともあるんじゃないでしょうか。 今回は古代史の史跡が数多く残る飛鳥のなかでも、誰もが知る古墳のひとつ、石舞台古墳。 どうしてこのように石を積み上げて葬ったのか…
続きはこちらから
風景・景色

いにしえの都に浮かびし天の川 平城京天平祭 2016

8月ももうすぐ終わりです。 そんな中ですが、今回は七夕の話題です。   最近は7月7日の七夕だけでなく、旧暦の七夕に合わせてイベントを行うところが増えてきているように思います。   京都でやっている京の七夕なんかもそのひとつ。 結構知名度も出て来たようで、祇園祭のあとの夏のイベン…
続きはこちらから
カフェ・スイーツ

大正時代の奈良にタイムスリップ 工場跡事務室

「タイトルに全力を注ぎこめ」 「タイトルで人を惹きつけろ」 「タイトルは簡潔に表現しろ」   広告・宣伝の仕事をしていた頃、上司に口すっぱく言われた言葉です。 そんなこともあってタイトルは、広告物にとって「心臓」。そう言っても言い過ぎではないと思っています。   今でも、モノを書…
続きはこちらから
おみやげ

レインボーラムネ 抽選の応募期間が迫る!期間に必着なのでいつ送れば期間内に着くか調べてみた

こんにちは、ならまっぷ管理人のきむらです。 奈良県の生駒市に住んでいることをいうと、時折「レインボーラムネって食べたことある?」と尋ねられたりします。   そら地元ですから、というかなんなら中学校の校区内に工場がありますから…。というくらいの超地元(今もジョギングコースのすぐ近くだったりし…
続きはこちらから
All

奈良から名古屋までバスに乗ってみたら結構便利だった

こんばんは。夏休みに夏休み感のある旅行行ってないな、なんて思い名古屋に野球を見にいってきました。(世間は甲子園の決勝で盛り上がっていたのですが。笑) 試合結果等はここではさておき、落合政権時代に取ってつけたように増築した高いポールが非常に特徴的(高すぎて写り切りませんでした…) 一般的なポールの高さ…
続きはこちらから
カフェ・スイーツ

平城宮跡近く!アメリカンテイストなパン&カフェ! MIA’S BREAD

    ノリだけで応募した奈良マラソンの練習も兼ねて、真夏の超暑い中平城宮跡までサイクリング       この太極殿。今たっているものは21世紀になって復元されたものですが、同じような建物が1,300年も前に建てられていたのかと思うと、当時の人たちの…
続きはこちらから
ごはん

街を見渡す絶景で味わう絶品ピザ− 宝山寺門前 雲亭へ行ってみた

こんばんは。ならまっぷ管理人のきむらです。 暦の上では立秋、なんて言ってますがいっこうに涼しくなる気配がありません。   そら旧暦に基づいた秋ですから、1月ほどずれてますわな…。 というわけで、まだまだ暑い日が続きそうな感じですが   暑い!暑い!暑い!!!   なんて…
続きはこちらから
寺社仏閣

「なら燈火会」に行くなら、浮見堂に行くべき3つの理由

世間はお盆休み。ということで奈良にもいつも以上にたくさんの地方ナンバーの車を見かけるような気がします。 京都…滋賀…静岡…品川   と関西圏はともかく、東京から車で奈良までやってくるのには頭が下がるばかりです。   お盆の奈良といえば、もうこの時期の恒例行事となった燈火会。 19…
続きはこちらから

JR旧奈良駅舎にスタバなどがオープン!新たな観光の窓口に?

こんにちは。なんだかんだスタバでマックを開けて作業する 「ドヤリング」 常習者の管理人 きむらです。   Wi-fi環境がいいので、なんだかんだ調べ物するのに便利なんですよね。 ただ私、PCはMac、タブレットはiPad、携帯はiPhoneなので   とんでもねえリンゴ野郎! &…
続きはこちらから

生駒のパン屋さん「Hanna」がカフェスペースを拡大して移転オープン!

こんにちは。毎日暑い日が続いていますね。 自分のまわりだけ気温が5度くらい下がる結界なんかできないかな、なんて思いながら猛暑の中エントリーをしています。 (氷室神社さんでお祈りしたらできるかな…)   さて、真夏の中ひんやりとした話題もお届けしたいところですが、今回は生駒にある美味しいパン…
続きはこちらから
12