アーカイブ: 9月, 2016

おみやげ

奈良の旅の思い出に雑貨はいかが?ならまち「ならの実」

  京都に関わる仕事をしていたころ、雑貨屋さんといえば京都の街中にたくさんあるようなイメージを持っていたのですが   実は奈良。ここ数年ならまちのエリアを中心に雑貨屋さんがかなり増えてきています。 そのなかから、今回ご紹介するのは興福寺の五重塔がおそらく奈良でもっとも美しく見える…
続きはこちらから
寺社仏閣

引けば良縁がやってくる?奈良 采女神社の「恋みくじ」

奈良の街を歩いていると、社会見学や修学旅行生と思われる学生さんをたくさん見かける時期となりました。   私自身も学生の頃は奈良に遠足に行ったりしていましたが、当時は今と違ってなかなか魅力がわからなかったものです。今の学生さんはどう思ってるんだろう?と思いながら歩く姿を見ていました。 &nb…
続きはこちらから
ごはん

大阪 ウラナンバ 人気の日本酒「風の森」が飲める店「兵吾」

最近、県内を越え日本各地で酒質の高さが評価されつつある奈良の日本酒。   今回は奈良のみならず、全国でも人気の日本酒「風の森」を最高の状態で飲むことができるステキなお店をご紹介! 場所は奈良を飛び出し、隣の大阪府。近鉄•南海•地下鉄各線の難波駅から歩いて5分ほど。立ち飲み屋さんなどの飲食店…
続きはこちらから

生駒の飲食店を気軽にハシゴ!「いこまこいバル」が開催!

生駒の飲食店を気軽にめぐれる!「いこまこいバル」が今年も10月28日(金)・29日(土)に開催されるようです。 「サービスは恋愛ダ」をテーマに、毎年地元のみならず多くの人たちが飲み歩きを楽しむこのイベント。 9月23日よりチケットの発売がはじまったということで、今回はいこまこいバルの中身に迫ります。…
続きはこちらから
寺社仏閣

生駒 宝山寺が幻想的に彩られる「万燈会」

奈良マラソンに向けて、ちょっと坂道を走ろう そう思い山の中を走っていたら気がつけば20kmも走っていました 膝はガクガク、足は筋肉痛… 果たして明日ちゃんと仕事にいけるのか若干不安な管理人です   さて、お彼岸の今日、生駒市の宝山寺で万燈会が開催されました 毎年、秋分の日に行われるこの行事…
続きはこちらから
日本酒

~料理と奈良酒のマリアージュ~第6回 酒なら日本酒が開催されるそう

毎年春と秋に開催される料理と奈良のお酒のマリアージュ「酒なら日本酒」第6回となる秋の開催が発表されました。 酒蔵と近鉄奈良駅周辺の飲食店がそれぞれタッグを組み、日本酒とそれに合う料理をお楽しみいただけるこのイベント。 今回は10月16日 (日)に県内13酒蔵と奈良市内の13の飲食店を会場に開催される…
続きはこちらから
ごはん

【東生駒】看板のないうどん屋は日本酒ワンダーランド udon cafe 武家 

もし、お店の入りやすさにランキングがあれば、間違いなく生駒で、いや奈良県で入りにくいお店ランキングのトップ5にはランクインするであろうお店をご紹介します。 普通と準急しかとまらない小さな駅、東生駒駅から南へ5分ほど。 168号線の旧道(狭い方の道)を進み、右手に見えてくる udon cafe 武家 …
続きはこちらから
おみやげ

<ファン必見!>あのレインボーラムネを手に入れることができる場所をご紹介!

先日もならまっぷでご紹介しましたが、レインボーラムネ2016年秋の応募期間が近づいてきました。     日本テレビ系のテレビ番組「スッキリ」でも紹介されていたようで、放送直後にはリアルタイム検索でも上位にランクインするほど高い関心を集めていました。     な…
続きはこちらから