アーカイブ: 10月, 2016

アート・カルチャー

正倉院展に並ばず入れる!オータムレイトチケットとは?

今年も正倉院展の季節がやってきました。 今回で68回目を迎え、すっかり奈良の秋を告げる風物詩となりつつあるこの展覧会。   近鉄奈良駅周辺はいたるところに正倉院展のポスターが貼られ、奈良の街はすっかり正倉院展一色に染まっています。いつになくたくさんの観光客が訪れるこの季節。やはりお目当ては…
続きはこちらから

渋谷から奈良の魅力を発信!渋谷ヒカリエd47museumでd design travelNARA EXHIBITIONが開催中!

秋になると京都を特集した本が並ぶ中、ここ数年奈良を取り上げたものが増えているような感じがします。   そんなこともあってか、奈良では外国人だけでなく関西弁以外の方言を耳にすることもかなり増えているような印象を受けます。   奈良への関心が高まっているのは、奈良県民としては本当に嬉…
続きはこちらから
おみやげ

ネットで買える奈良のお土産!おすすめサイトをご紹介

インターネットとオンラインショッピングの普及で、遠くに住んでいてもすぐ、全国各地の品物がどこからでも簡単に手に入るようになりました。     その土地ならではのものを買うんだったら、やっぱりその土地で買わなきゃものの良さは味わえないよね   なんてことを言う人も少なから…
続きはこちらから

限定鉄道グッズの販売も!10月22日 生駒駅前100円商店街開催!

10月も早いもので下旬に差し掛かってきました。 奈良では秋の風物詩、正倉院展がいよいよ10月22日から開催されますね。     今年の見所については先日書いたのですが、今回はシルクロードとの交易、特にペルシャと関の関わりを示す文化財が数多く展示されるようです。   さて…
続きはこちらから

奈良 ぜいたく豆本舗の跡地がローソンに 珍しい町家のコンビニ誕生!

明治期に建てられ、奈良市の登録有形文化財に登録されている「ぜいたく豆本舗本店」     全国の豆菓子や、懐かしい菓子などが並び、休日にはたくさんの観光客で賑わうお店でしたが今年の5月に閉店。   町家が軒を連ねていた頃の様子を伝える場所の活用方法がどのようになるのか… …
続きはこちらから
All

奈良 センスの光る古民家カフェで味わう非日常 松籟〜まつのおと〜

ここ2〜3年ほど、大阪で人気のお店が奈良に出店する。 そんなトレンドが続いているような印象を受けます。   おかげで、奈良のお店のクオリティも以前と比べてかなり上がっているような印象を地元民的には持っていて友人たちを連れた観光なんかにも困らなくなって来ました。     …
続きはこちらから
アート・カルチャー

第68回 正倉院展(2016年開催)見所とすいている時間帯をご紹介!

早起きは三文の得   とはよくいいますが… この言葉、実は奈良にゆかりのある言葉といわれているの、ご存知ですか?   かつて、鹿が奈良の街中(今のならまちのあたりでしょうか)にもいたそうなのですが、鹿の屍が家の前にあると、罰金として三文を払わないといけなかったのだとか  …
続きはこちらから
All

生駒のパン屋 Hannaのカフェ・イートインスペースがオープン!

以前にも紹介した、誰もが知る生駒の名店「アルション」に比肩するパン屋 Hanna。   ↓↓↓紹介した際のエントリーはこちら↓↓↓   先日ふらっと寄ってみると、秋頃にオープンと書いてあったカフェスペースがこの9月末からオープンしていました。     当分の間…
続きはこちらから

生駒の秋の風物詩!往馬神社の火祭り

10月も半ばに差し掛かろうという時期となり、朝晩だけでなく昼間にも涼しさが感じられるようになってきました。   各地で1年の収穫を祈願、感謝するお祭りの季節。生駒でもこの地を守る氏神さん・往馬(いこま)大社で、毎年体育の日の前日に本祭が執り行われます。   平安時代に編纂された「…
続きはこちらから
おでかけ

京都駅から奈良へ、電車で行くなら近鉄電車がいい理由を地元民が紹介する

京都から奈良へ電車で向かうルートは   JR   近鉄電車   の2つ。ですが、もし乗換案内サイトなどで「京都→奈良」と駅名を入れて検索すると、おそらくJRを利用したルートが出てくるはずです。   というのも、「奈良」という駅名がJRのもので、近鉄電車を利用し…
続きはこちらから