アーカイブ: 12月, 2016

旧跡名所

奈良の初日の出、時間、拝める方角、場所をご紹介

いよいよお正月。初詣に初夢、初日の出と初づくしな一年がやってきます。 気持ちも新たに迎える新たな年。   いろんな「初」を体験するお正月ですが、真っ先に「初」を実感するのは初日の出ではないでしょうか?     今回は奈良で迎える初日の出をしっかりと拝む方法、場所を紹介し…
続きはこちらから
おみやげ

手土産にオススメ!奈良県民が選ぶ奈良の素敵な手土産

年末年始やお盆やすみなど、手土産を片手に親戚の家へ挨拶まわり… なんて機会、ちょくちょくありますよね。   どこかへ訪れる際、手土産を何にしようかと悩んだ経験、ありませんか? どんな物が喜ばれるのか、どんな物が手土産としてふさわしいのか…。相手のことを考えれば考えるほど悩むもの。 &nbs…
続きはこちらから
All

絶品のラーメン!そして気まぐれな丼?!生駒 トリカヂイッパイ

食を評価する世界最高峰といっても過言ではない「ミシュラン ガイド」。 世界中に数え切れないほどあるレストランの中からほんの一握りのお店しか掲載されないこのガイドブックに調査員の方がオススメする店舗として掲載されたお店が、生駒にあるのをご存知でしょうか。   それも、わずかカウンター10席ほ…
続きはこちらから
おみやげ

生駒の大自然とともに絶品スイーツを満喫!川端風太朗

奈良に住んでいながら、奈良県内の百貨店などで並ぶケーキ屋さんというと、どうしても舶来のブランドや全国規模で名を轟かせるものが多いような印象を受けます。   美味しい、というだけなら百貨店でも手に入るのかもしれませんが、雰囲気とともに美味しさを満喫しようと思うとやはり実際にお店に行ってなんぼ…
続きはこちらから
ごはん

生駒 Hanna カフェスペースで味わう絶品サンドイッチ

生駒で根強い人気を誇るパン屋「Hanna」。2016年夏に移転オープンし、秋からはパンとともにティータイムを楽しめるカフェもオープンしました。 (関連の記事は下記をご覧ください) 駅から離れた閑静な住宅街にあるにも関わらず、多くのお客さんで賑わうこちらのお店。 他では味わえない絶妙な塩加減が特徴の塩…
続きはこちらから
All

じっとしてたらつまらない!奈良マラソン、観戦・応援の楽しみ方

いよいよ奈良マラソンも明日となりました。 前日ということで、ゼッケン等の受け渡しを行うエントリーへ。   1万人以上が出場する大会ということもあり、近鉄奈良駅から会場へ向かう道のりはたくさんの人で賑わっていました。   スタート、そしてフィニッシュの鴻ノ池陸上競技場(ならでんフィ…
続きはこちらから
All

いよいよ本番間近!奈良マラソン 会場までのアクセスをご紹介!

いよいよ奈良マラソンまで残すところあと数日。 最終の調整段階に入り、緊張感が増しつつあるのではないでしょうか?   今回は最後の最後。準備が肝心!ということで会場へのアクセスを紹介したいと思います。   近鉄電車の利用が便利 奈良マラソンへの最寄り駅となるのは近鉄奈良駅。 という…
続きはこちらから
ごはん

裏ナンバで奈良の日本酒を心行くまで満喫!楽彩

寒くなってきました。大阪と奈良は気温が2、3度違うので大阪に出てから奈良へ戻ると心も体も温めてくれる燗酒が心の底から欲しくなります。   夏と比べて5倍くらい日本酒の消費量が増えるであろう冬の季節。 美味しい日本酒が飲みたい!夏の頃にはあまり感じなかったこの感覚を思い出す時期ではないでしょ…
続きはこちらから
All

奈良マラソン完走後に!シャワーを浴びれる銭湯・温泉4選

いよいよ目前に迫った奈良マラソン。 残りの日数を考えると、もう最後の調整段階に入ったのではないでしょうか。     ここからはどうやってこの大会を楽しむのか、どうやって終わった後楽しむのか。 もうそんな段階に入っていると思います。   ここまで二本の奈良マラソン関連の話…
続きはこちらから
アート・カルチャー

生駒の冬の風物詩!「聖天さんの大根炊き」

生駒に冬の訪れを告げる風物詩 「宝山寺の大根焚き」。 京都の人にとっては、年末に様々な社寺で「おだいこだき」が行われているので馴染みの深い行事なのではないでしょうか? 大根を食べ、中風(風邪)除けのご利益があるということでたくさんの人が訪れ、京都に冬の訪れを告げる一大行事です。 さて、京都のイメージ…
続きはこちらから
12