アーカイブ: 3月, 2017

All

昼から日本酒と餃子が味わえる怪しすぎる店! 菜畑 極楽や

近鉄生駒線・菜畑駅から降りてすぐ。  ちょこんと申し訳程度に作られたロータリーから道を挟んで向かい側にいかにも怪しげな雰囲気のお店が。    それがこの「餃子 極楽や」。もともとは登美ヶ丘周辺で屋台として出していたというお店ですが、今はこの駅前のマンションの一角にひっそ…
続きはこちらから
All

生駒聖天 春の参道ご縁市 2017年4月1日(土)に開催!

はやいもので、3月も終盤に。桜の開花や4月の話題などがちらほらとアナウンスされる時期となりました。   どこに行くにも快適で、楽しいこれからの季節。生駒でも4月1日(土)に門前町として栄えた生駒聖天 宝山寺の参道でお菓子や軽食、小物などの販売が行われる「生駒聖天 春の参道ご縁市」が開催され…
続きはこちらから
All

奈良 子連れで楽しめるお花見! 桜スポット3選!

東京で桜の開花が発表され、いよいよ本格的な桜シーズンが到来! 一年の中で最も鮮やかに彩られる季節がやってきました。   奈良のお花見の良さとは? 京都の桜が眺められるスポットと奈良の桜が眺められる点で異なる点。 まず決定的に異なるのが奈良の方が人出が少なく、ゆったりできるということです。 …
続きはこちらから
All

ならファミリーに奈良県内初!BEAMSがオープンするらしい

奈良県の高校生にとって、関東の高校生にとっての109的な存在ともいえる「ならファ」ことならファミリー。 「意外とブランドの店揃ってるやん!」と奈良県民以外の方から驚かれることの多い県民のファッションの聖地に、3月18日(土)にファッションの御三家・BEAMSがオープンするそうです。 ならファミリーの…
続きはこちらから
All

あなたの作ったデザインがナンバープレートに?! 奈良県版図柄入りナンバープレート募集中!

奈良県の地域振興や観光振興などを目的に、奈良を「一目」でイメージできるナンバープレートを、国土交通省へ提案するデザイン案を募集しています。 「自分のデザインが奈良県の自動車のナンバープレートになる」と思うとワクワクしますよね。 でも、資格とか厳しいんじゃないの? と思ったかもしれません。そんなあなた…
続きはこちらから
All

奈良酒飲みある記 Vol.8 篠峯 田圃ラベル

気がつけば7回も続いていたこの奈良酒飲みある記。 8回目の今回は初めて紹介する酒蔵の日本酒をご紹介したいと思います。 今回ご紹介するのは、こちら 奈良県御所市に蔵のある千代酒造の「篠峯」。 どうも東京で力のある酒屋さん(田舎者の我々にはその酒屋がどれだけ影響力を持っているかわかりませんが)が取り扱っ…
続きはこちらから
All

生駒 宝山寺のピザ 雲亭が4月1日から営業再開!3月1日より予約受付開始!

お水取りが終われば春はやってくる。 古からこのように言われてきましたが、お水取りが終盤に差し掛かるにつれて昼間には暖かさが感じられるようになってきました。 以前にもならまっぷ内で紹介した、生駒 宝山寺近くの山の石窯ピッツァ 雲亭。  山の中腹から生駒、奈良市内の街並みを見下ろすことができる最高のロ…
続きはこちらから
ごはん

こだわりの生産者直送野菜をお手軽に!産直市場 よってって 秋篠店

和歌山県に本社を置き、和歌山・大阪・奈良の1府2県で店舗を展開する「産直市場 よってって」の奈良市内で初となる店舗産直市場 よってって秋篠店。 近鉄・平城駅から徒歩約15分ほど、平城中学校のグランドの向かいに2017年2月にオープンしました。   奈良県内の店舗としては橿原、大和高田、大和…
続きはこちらから
ごはん

生駒・菜畑のベーグル店 Le Bageが3月末で閉店。東京に移転するらしい

近鉄生駒線・菜畑駅から歩いて5分ほどの場所にあるベーグル店「Le Bage」。 生駒山の麓、閑静な住宅街の中にぽつんと立つ小さなお店ですが、2012年のオープン以来、SAVVYをはじめ多くの雑誌に取り上げられ遠くからも訪れる人気のお店です。   産地、銘柄にこだわった国産小麦100%使用。…
続きはこちらから
All

奥大和の魅力を満喫! 奥大和フェス 開催!

近年、若者らの移住が進んでいる奈良県東部、南部の「奥大和」と呼ばれるエリア。 これらの地域ならではの食材やクラフトビール、奈良に根付く林業について学べるワークショップや奥大和への移住者等によるトークショー「コトコト 奥大和フェス」が3月25日(土)にコトコト/奈良市ならまちセンター屋外広場にて開催さ…
続きはこちらから
12